
2024年4月11日

ハイサイ!
ダイビングステーションKANCHIです。
4月2日〜10日の海日記です。
4/3に津波警報が出て、ダイビングをしに伊良部島の白鳥埼に言っていました。
移動中に台湾で地震があったとアラームがなり、海に入る直前で津波警報。。
3Mの津波が来るとのことでしたので、海に入らず沖で待機。。。
しばらく沖で様子を見た後、この日は中止になりました。
また季節の変わり目のせいか、雨が3〜4日続きました。
宮古島は晴天率が高いので、とても珍しいです。
ここ最近4/11現在は晴れています。。

晴れているので、気温は25〜27度前後。
14日からは29度前後の日々が続きます。。。
ドライスーツというよりかはウェットスーツの方が快適になってきます。
寒がりな方は水中フードベストがお勧めです

少し前から船上げ作業をして、船底のメンテナンスに入っています。
以前は2月に行っていましたが、天候が安定しないので、
今年は4月にしました。

【4/2 伊良部島】
① デンターロック
② L字アーチ OR Wアーチ
③ 沈船
【4/3 伊良部島】
津波警報発令の為、ダイビング中止
【4/4 伊良部島】 ツインホールのGTが好調です!
① スネークホール&ハナダイの根
② クロスホール
③ ツインホール
【4/8 伊良部島】
① ツインホール
② オーバーハング
③ Wアーチ
【4/10 下地島】
① ツインケーブ
② アントニオ・ガウディ
③ 中の島チャネル

毎日の海情報は先にインスタグラムでUPしておりますので、
宜しければ、フォローをお願いします!
2024年3月23日

ハイサイ‼️
ダイビングステーションKANCHIです
本日(3/23)は伊良部島へ行ってきました〜
1本目のツインホールが劇アツでしたよ😄
【伊良部島】 水温23.2度
① ツインホール
② スネークホール&ハナダイの根
③ Wアーチ
何といっても、ホワイトチップとGTのコラボが良かったです。風は強かったですが、透明度が抜群でした。
Wアーチはサメ穴には1匹しか入ってなかったですが、
レア系のウミウシが沢山で楽しかったですよ〜
今日はこの辺りで。。。本日も1日ありがとうございました!

2024年3月16日
3月16日『海日記』
今日は25℃宮古島も夏になって来ましたね。水温が少し暖かくなったお陰かロウニンアジなどの大物が出始めてますよ。
『伊良部島』気温25℃ 水温23℃
①クロスホール
②L字アーチ
③スネークホールハナダイの根

快晴だったので天井から光が差し込むポイントに来ました。ここは時期や時間によって光の入り方が変わるのでいつ来ても新しい景色を見せてくれます。今日はホールから浮上して船に帰っている途中人が近づいても逃げないアオウミガメに会いました。最近はすぐ逃げられていたので久しぶりにマジマジと観察できました。

大物、地形のリクエストがあったのでこのポイントを選びました。
大きなアーチの地形もいいですがその周りをぐるぐると回っているロウニンアジに目が行ってしましますね。自分たちと同じかそれ以上の魚がいるとやっぱり興奮しますね!
2匹が大サービスでしたよ!

今日の洞窟は快晴だったこともあり魚のシルエットと出口の青色のコラボレーションが最高でした。他にも小さいアーチがあるのですがクグった先でロウニンアジとバッタリ出会いました。お互いかなりの距離になるまで気づいていなかったのでロウニンアジは物凄いスピードで逃げていき後方に居た方に見せられませんでした。
ハナゴイの根でもう1匹のロウニンアジ会えたのでそれは見せることができました。普段こんなにいる事はないので暖かくなって浅瀬に戻ってくる予兆なのかなぁと考えています。
本日も1日ご利用ありがとうございました!!

器材を送る方はコチラ
〒906-0006 沖縄県宮古島市平良字西仲宗根2-5


コメント|Comment