简体中文繁體中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語Español

宮古島ダイビングBlog

Diving Station
Kanchi

那覇ホエールスイム研修  宮古島ダイビング日記

2024年2月22日

ハイサイ!

ダイビングステーションKANCHIです。

去年行こうと思って行けなかった念願のホエールスイムに行ってきました。

ダイビング1日、ホエール1日の日程でしたが、天候にも恵まれて

とても良かったです!

 

 

ホエールスイムをしようと思ったきっかけ

以前八重干瀬でザトウクジラをミキが発見!

宮古島ではあまり個体数が少ないせいか、発見されると新聞に載るぐらいです(笑)

その時の感動が忘れられず、何か勉強出来ることはないかと

本島に行ってきました。

 

ホエールを見る時期は?

去年インスタを見ていると、2月がいいような気がしたので、2月中旬に申し込みました。

ネットで調べると2〜3月がピークで、ホエールスイムも1月後半からのスタートが多いです。

以前4月の頭にホエールウォッチに参加したのですが、沖縄から北の海に帰るクジラが

多いようで、あまり数は見られませんでした。

 

何故、沖縄近海にザトウクジラが?

繁殖の為にベーリング海から沖縄近海、小笠原に来ます。

日本では他に、小笠原や奄美群島(奄美大島、徳之島、沖永良部島、喜界島近海)

にも来るようです

 

宮古島でもダイビング中に鳴き声が

 

宮古島でもクジラの鳴き声が聞こえます。

シンガーと呼ばれるオスのクジラだそうです。

通常子育てはお母さんクジラと子供のクジラです。

子供のクジラは泳ぐ練習をしたりしているので、とても可愛いです。

 

 

ホエールスイムの注意点

上の画像にあるように、ただ浮いていてクジラの動くのを待つ感じです。

ここで、驚いたのが、クジラはじっとしている時間があるそうで、

それに合わせて、ホエール船はスイムの我々を海にエントリーさせてくれます。

音が立たないように、そっと入るのがコツだそうです。(シッティングエントリー)

 

ホエールスイムをしてみて

クジラは人のいないところに浮き上がって呼吸をするそうで、

近くに上がってくることもあります。

その時はとてもラッキー! 

あまりにも近づきすぐて、のけぞることも多々ありましたw

 

他のエリアでは追いかけて撮影するところもあるそうですが、

全然近くに寄れてしまうので、参加してみて良かったです。

実際、動いているクジラに合わせて、エントリーもあったのですが、

止まっているクジラよりかは近くには寄れませんでした。

 

今回スーパーフィッシュダイビング沖縄さんのツアーに参加しました。

沖縄で先駆けて、ホエールスイムのメニューを開催されているので、

色々クジラに対する、知識も豊富でとてもお勧めです!!

コメントを書く







コメント内容


PHONE
ご予約・お問い合わせ
Contact
booking

器材を送る方はコチラ  
〒906-0006 沖縄県宮古島市平良字西仲宗根2-5

宮古島ダイビングショップステーションカンチ

宮古島ダイビング求人インストラクター