
2026年7月16日

7/13 【伊良部島】
① クロスホール
② L字アーチ&ワープホール OR カメパラダイス
③ Wアーチ
この日は朝イチで船を下ろしてから、遅めの出港でした。
他の船とタイミングは被らずでしたが、台風の影響で濁りがありました!
L字アーチの深場でも濁りが。。またゴマモンガラも活発でフィン齧られて
ちょっとビックリしました。そういう時でも洞窟の中は安定して綺麗でした。
濁っている分、大物は沢山いてくれてる感じでした。
【2026.7.14|ダイビングログ】
エリア:伊良部
天気🌞気温:30℃ 水温:27℃
透明度:20m 🌊
《Dive Point》
①白鳥崎
②L字アーチ
③スネークホール、ハナダイの根
強力な台風も無事に過ぎ去り、停電していた地域も少しずつ復旧してきましたね。
海にはまだ少しうねりが残っていましたが、台風明けとしてはコンディションも良く、気持ちよく潜ることができました。
L字アーチでは、大きなアーチの下に3匹のロウニンアジと大型のネムリブカが悠々と泳いでいました。普段は人の気配を感じるとすぐに離れていくネムリブカですが、今日は珍しくこちらの近くまで寄ってきてくれたので驚きました。
台風の影響で少し濁りが入っていたこともあり、警戒心が薄れていたのかもしれませんね。台風後ならではの、普段とはひと味違う海を楽しめた一本となりました。
【2026.7.15|ダイビングログ】
エリア:ヤビジ
天気🌞気温:30℃ 水温:27℃
透明度: 25m🌊
《Dive Point》
①ホワイトシティ
②タンニャビジ
③二つ根
今日は大潮の影響でしっかりと潮が動いていたこともあり、ヤビジは抜群の透明度でした。台風後とは思えないほど海は澄み渡り、どのポイントも気持ちよく潜ることができました。
特に二つ根では、デバスズメダイが表層に大きな群れを作り、潮に揺られながら舞う姿は、まるで色とりどりの花びらが水中を漂っているよう。とても幻想的な景色でした。
昨年の高水温で白化していたサンゴも少しずつ色を取り戻し始めており、海の回復を感じられるのも嬉しいところです。これからさらにサンゴが元気になり、ヤビジの景色がどのように変わっていくのか楽しみですね。

器材を送る方はコチラ
〒906-0006 沖縄県宮古島市平良字西仲宗根2-5


コメント|Comment