
2026年6月2日

ダイビングステーションKANCHIです。
5/30の宮古島の海日記です。
この日はリピーター様の200本記念のダイビングでした。
おめでとうございます!!
海外に沢山行かれているゲストさんで、旅行先を参考にさせて頂いております。
他の方からはセレブですね!と言われていましたが、確かに行き先はセレブ感が満載です
上手にマイルを貯められていたり、宿泊のポイントを使われてらして、私達も凄く勉強になり、
お話を聞かせて頂いております。
この日は台風6号が宮古島から沖縄に襲来する前の最後のダイビングでした。
午前中は普通でしたが、午後からは台風のウネリがやってきました。
本ドロップではロウニンアジが至るところにいて、クリーニングされていたり、
ダイバーの周りをグルグル回っていました。
一の瀬ドロップではエントリー前にイルカの群れが、残念ながら水中では会えませんでしたね。。
一日ご利用ありがとうございました!
5/30 【下地島】 水温25〜26度
① 本ドロップ
② 中の島チャネル
③ 一の瀬ドロップ
2026年5月16日

【2026.5.15|ダイビングログ】
エリア:下地島
天気☁️気温:25℃ 水温:25℃
透明度:20〜25m 🌊
《Dive Point》
①中の島チャネル
②アントニオガウディ
③ムーンライトホール
連日アントニオ・ガウディへ行っているので、今回はその魅力をご紹介したいと思います。
まるで建築家 アントニ・ガウディが作り上げたかのような、複雑で繊細な地形が広がるポイントで見る場所や角度によってまったく違う景色を見せてくれるため、「ここが正解」という見方がないのも、このポイントの面白さです。
人によってお気に入りの景色が変わるので、自分だけのベストアングルを探しながら潜るのも楽しみ方のひとつですね。
水深はやや深めのため、オープンウォーターライセンスでは行くことができませんが、アドバンスやディープスペシャリティを取得した際には、ぜひ一度リクエストしてみてください!
2026年5月6日

ダイビングとは関係ないのですが、イラン情勢で原油高に伴い、船の燃料の軽油値段も上昇しております。
遠方の八重干瀬や南海岸に行く機会が減りそうです。。
価格上昇は落ち着いていないですが、原油の価格から目が離せないです。
4月の宮古島の海はコブシメが産卵したり、幼魚が産まれたりと賑やかな海になっております。
マンタはほぼ見なくなりましたが、ロウニンアジは至るところで見ることが出来ます。
イルカの赤ちゃんずれの群れも4月中旬ぐらいまでは見ることが出来ました。
水温は24ー25度前後。今年は水温の上がりが遅そうです。
ただ八重干瀬エリアや来間島エリアは水温が高かったりして、場所によって変わってきています。
26度台にすぐ行くかなと思いきや、GWは25度前後になっております。
【4月のダイビングポイント】
4/1 【伊良部島】 水温25.5度
① クロスチャネル
② オーバーハング
③ イーストコーラル
4/2 【下地島】 水温25.5度
① 中の島チャネル
② ミニ通り池
③ なるほど・ザ・ケーブ
4/3 【伊良部島】 水温23.5度 コブシメの産卵がシーズン
① オーバーハング
② クロスホール&チャネル
③ Wアーチ
4/4 【伊良部島】水温同じ
① ツインホール
② スネークホール&ハナダイの根
③ イーストコーラル
4/5 【下地島】水温同じ
① 中の島チャネル
② 魔王の宮殿
③ トリプルスリー(浅場でのフィッシュウォッチ)
4/6 【伊良部島】 水温同じ
① 白鳥埼
② Wアーチ
③ 沈船
4/8 【下地島】 水温同じ ムーンライトホールでGTが!
① ムーンライトホール&ホワイトロード
② 中の島ホール
③ 中の島チャネル
4/9 【伊良部島】 水温同じ
① オーバーハング
② クロスホール
③ スネークホール&ハナダイの根
4/10 【伊良部島】 水温24度(0.5度UP)
① 白鳥幼稚園
② スネークホール&ハナダイの根
③ サプライズホール
4/11 【伊良部島】 水温同じ
① L字アーチ
② オーバーハング
③ ツインホール
4/12 【伊良部島】水温同じ
① イーストコーラル
② クロスホール
③ 沈船
4/13 【伊良部島】 水温同じ
① サシバ沖
② Zアーチ
③ Wアーチ
4/14 【伊良部島】水温同じ
① ツインホール
② ドラゴンヒル
③ Wアーチ
4/15 【伊良部島】水温同じ
1本目 沖の方で水中イルカの群れ!
① ツインホール
② サシバ沖
4/17 【伊良部島】水温同じ
① ツインホール
② クロスホール
③ Wアーチ
4/18 【伊良部島】水温同じ
① ツインホール
② 白鳥幼稚園
③ Wアーチ
4/19 【下地島】 水温同じ
① ツインケーブ
② 魔王の宮殿
③ 中の島チャネル
4/22 【伊良部島】水温同じ
① 白鳥埼
② L字アーチ
③ スネークホール&ハナダイの根
4/26 【下地島】水温25度
① ツインケーブ
② 中の島チャネル
③ なるほど・ザ・ケーブ
4/27 【下地島】水温同じ
① 中の島ホール
② ガウディ
③ ミニ通り池
4/28 【下地島】 水温同じ
① 本ドロップ
② 魔王の宮殿
③ マリンレイク
4/29 【伊良部島】水温同じ
① サシバ沖
② クロスホール
③ Wアーチ
4/30 【来間島】水温26度
① コーラルガーデン
② ダイアナ
③ 5番アーチ

毎日の海の情報はインスタグラムのストリーずでUPしておりますので、
フォローをお願いいたします!!
2026年3月16日

【1〜2月のダイビングのまとめ】
水温は21〜22度で気温が下がると水温も少し下がるといった感じでした。
マンタホスピタルというマンタポイントが出来ましたが、出現が安定しないので、
伊良部島の地形ポイントの方が地形も見て、マンタも高確率で会えるので、
伊良部のポイントがお勧めです。
3月には下地島でのマンタの遭遇率も増えてきました。

【1〜2月のダイビングポイント】
1/29. 【下地島】
① 中の島チャネル
② 魔王の宮殿
1/30 【伊良部島】移動中に水面捕食マンタが!
① 白鳥幼稚園
② クロスホール
③ Wアーチ
1/31 【伊良部島】
① 白鳥崎
② L字アーチ
③ 沈船
2/5 【伊良部島】体験ダイビング
① イーストコーラル
② ツインホール
2/6 【伊良部島】
① Wアーチ
② クロスホール
③ ツインホール
2/7 【下地島】 海況を見て遅めの出港!
① 中の島チャネル
② アントニオ・ガウディ
③ なるほど・ザ・ケーブ
2/8 【下地島】水温が21度台に!
① 中の島チャネル1
② 中の島チャネル2
③ なるほど・ザ・ケーブ
2/11 【下地島】
① クリスタルパーク
② ツインケーブ
2/12 【下地島】
① 中の島ホール
② アントニオ・ガウディ
③ 中の島チャネル
2/13 【伊良部島】
① Wアーチ
② 白鳥幼稚園
③ スネークホール&ハナダイの根
2/14 【伊良部島】水面マンタと水中イルカを観察!
① Wアーチ
② クロスホール
③ スネークホール&ハナダイの根
2/21 【伊良部島】
① 白鳥幼稚園
② L字アーチ OR Wアーチ
③ 沈船
2/22 【池間島〜狩俣】残念ながらマンタには会えず
① マンタホスピタル
② マンタホスピタル
③ 狩俣ツインケーブ
2/23 【伊良部島】 ウミガメとウシバナトビエイに遭遇
① ツインケーブ
② オーバーハング
③ Wアーチ
2/24 【伊良部島】 ツインでは6匹のGTが!
① クロスチャネル
② L字アーチ OR Wアーチ
③ ツインドロップ
2/26 【下地島】
① ツインケーブ
② 中の島チャネル
③ ミニ通り池
2/28 【下地島】 サークルツアー1日目
① クリスタルパーク
② 中の島チャネル
③ ツインケーブ

毎日の海情報はインスタグラムにUPしております!
2024年11月13日

ハイサイ!
ダイビングステーションKANCHIです
11月初の4個一気に台風登場してしまいました。。。!! (13日現在)
気象庁の予報見ると何が何だか分かりません笑笑
こういう時はウィンディがいいですね。
ECMWFというヨーロッパの予想とGFSというアメリカの気象庁の予想の方が比較的に見やすいです
気圧はそれほどでもないですが、台風なので、1〜2日は潜れない日があるかもしれません。。
台風が去って、少し穏やかな日が続きましたが、、
時折、ウネリがある日もあり、ウネリが当たり前のようになりましたw
宮古島でダイビングされる船酔いしやすい方は酔い止め(アネロンお勧めです)
また、下地島の透明度は良くなってきています。
台風でゴロタ石がひっくり返されたりするので、生物が定着するにはもう少しかかりそうです。。。

11/2 【来間島】
① コーラルガーデン
② ダイアナ
11/3 【下地島】
① ツインケーブ
② アントニオ・ガウディ
③ 中の島チャネル
11/4 【下地島】
① 中の島ホール
② 女王の部屋
③ ミニ通り池 OR ムーンライトホール
11/5 【下地島】 透明度良好!!
① マリンレイク
② 魔王の宮殿
③ 中の島チャネル
11/6 定休日
11/7 【下地島】
① なるほど・ザ・ケーブ
② 中の島ホール
③ 中の島チャネル
11/8 【下地島】
① 津波岩
② アントニオガウディ OR ムーンライトホール
③ なるほど・ザ・ケーブ
11/9 【下地島】
① マリンレイク
② 魔王の宮殿
③ ツインケーブ
11/10 【下地島】 透明度と光の差し込みがGOOOD!!
① なるほど・ザ・ケーブ OR サンゴホール
② アントニオ・ガウディ OR ミニ通り池
③ 中の島チャネル
11/11 【下地島】 グルクマが登場!!
① ツインケーブ
② 中の島ホール
③ なるほど・ザ・ケーブ
11/12 【下地島】 うねり祭の予感!?
① 中の島チャネル
② サンゴホール OR なるほど・ザ・ケーブ
③ クリスタルパーク
11/13.14 定休日
2024年8月30日

急に1日だけ台風が発生したのは驚きました
下旬で少し水温が落ち、水温29度前後に。
天気が悪い日は5ミリスーツ良さそうな感じですが、天気良い日は
3ミリ〜スプリング・ラッシュガード・レギンスなどで良さそうです
珍しく下地島〜伊良部島と幅広いエリアに行けました
ホールの中にいるテンジクダイの群れは圧巻です
夏場の光なので、水中で差し込む光線が強いです
珊瑚の白化が顕著になっています

8/9 【下地島】
① クリスタルパーク
② ツインケーブ
③ なるほど・ザ・ケーブ
8/10 【下地島】
① 本ドロップ
② 魔王の宮殿
③ マリンレイク
8/11 【下地島】 トリプルスリーの根のカメとオオメカマスとアカネハナゴイがGOOD!
① サンゴホール
② アントニオ・ガウディ OR ムーンライトホール
③ トリプルスリー(浅場)
8/12 【下地島】
① 中の島チャネル
② 魔王の宮殿
③ 一の瀬ドロップ
8/13 【下地島】
① クロスホール OR チャネル
② スネークホール&ハナダイの根
③ オーバーハング
8/14 【伊良部島】
① ドラゴンヒル
② L字アーチ OR Wアーチ
③ ツインホール
8/15 【伊良部島】
① 白鳥埼
② クロスホール
③ Wアーチ
8/16.17 定休日
8/18 【伊良部島】
① 沈船
② スネークホール&ハナダイの根
③ フィッシュパーク
8/19 台風9号の為、中止
突然台風が発生して雨・風が強く中止に
8/20 【伊良部島】 台風次の日からは無事に出港!
① イーストコーラル
② クロスチャネル
③ 白鳥埼
8/21 【伊良部島】 台風去った2日目からウネリ大!(笑)
① ドラゴンヒル
② ツインホール
③ 沈船
8/22 【伊良部島】 カメパラでは沢山の亀が!
① スネークホール & ハナダイの根
② Wアーチ
③ カメパラダイス
8/23 【伊良部島】 この日からウネリがなくなりました サプライズの奥の光がいい感じでした
① サプライズホール
② Zアーチ
③ ドラゴンヒル
8/24 【下地島】 風が弱いので下地島に行けるようになりました
① アントニオ・ガウディ
② 魔王の宮殿
③ ツインケーブ
8/25 【下地島】 この日だけ雨に、熱低が出来ていたとか。。。
① 津波岩
② 中の島ホール OR チャネル
③ なるほど・ザ・ケーブ
8/26 【下地島】
サンゴホールの中のウスモモテンジクダイ、イトヒキテンジクダイの群れ、
マリンレイクの光がいい感じでした
① 中の島チャネル
② サンゴホール
③ マリンレイク
8/27 【南海岸〜東海岸】
奄美あたりの台風の影響で西風に。なかなかポイント選択が難しかったです
① 牛さんコワイヨホール
② エンジェルケーブ
③ 七又アーチ
8/28 【八重干瀬】
この日も西風。迷った時は八重干瀬へ!w
① ユラビジ
② 2つ根
③ ホワイトシティ
8/29 定休日

宮古島フォトコンテスト-宮古島の海の写真を募集しています!
http://photocontest-miyako.com/
応募方法は上記のQRコードを読み取って頂き応募よろしくお願いします。
2024年5月24日

ハイサイ!
ダイビングステーションKANCHIです。
先日気象庁から梅雨入り宣言がありました。
雨は降っていますが、夜に降ったり、昼に降ったりで夜に降った時は
ゲストさん情報ですが、今年もラニーニャ現象ということで、
夏が暑く、台風が少ないかもしれないですとのことでした。
台風が1号が発生しました。
29日が再接近ですが、幸いにも定休日の日なので、
ボートメニューは催行出来そうです。(5/24現在)
天気が悪かったのですが、北寄りの風でしたので、下地島に行くことが出来ました。
水温は26度後半ぐらい。3〜5ミリスーツです。
GWに急激に水温が上がりました。それから同じぐらいの水温で台風が来るので
梅雨明けまでこの水温がキープされる気がします。
5/18【下地島】GTが好調です!
① 本ドロップ
② ミニ通り池
③ ホワイトロード & ムーンライトホール
5/19 【下地島】
通り池の入り口付近にスカシテンジクダイが。ツインケーブもホワイトチップいていい感じ。
① 魔王の宮殿
② 通り池
③ ツインケーブ
5/20 【下地島】中の島ホールの出口でアカククリが20個体!産卵でしょうか。。。
① マリンレイク
② 中の島ホール
③ なるほど・ザ・ケーブ
5/21 【伊良部島】
① L字アーチ& ワープホール
② Zアーチ&カメの根
③ ドラゴンヒル
5/22 【伊良部島】
① 崖下
② Wアーチ
③ 沈船
2024年5月13日

ハイサイ!
ダイビングステーションKANCHIです。
【最近(5/8〜5/12)の宮古島の天気は水温は。。。】
GWが終わり、晴れの日々が続いています。
ポイントは下地島から伊良部島エリアとどちらのエリアにも行けています。
13日に雨が降るのですが、それからまた晴れの日が続いています
今年は空梅雨でしょうか。。。
水温は27度!
3ミリスーツでも5ミリスーツでも良いです
もう少ししたら、スプリングなどでも行けそうです。。
【宮古島での服装】
夜でもTシャツ・短パンで大丈夫です
最近は夜に蒸し暑いのでクーラーをつけて寝たりしてます

【ここ最近のダイビングデータ】
5/8 【下地島】
① アントニオ・ガウディ
② 一の瀬ホール
③ ツインケーブ
5/9【下地島】
① 中の島チャネル
② マリンレイク
③ なるほど・ザ・ケーブ
5/10 【下地島】 夏のような光でした!
① ミニ通り池
② 魔王の宮殿
③ 本ドロップ
5/11 【伊良部島】
① スネークホール
② クロスホール
③ 白鳥埼
5/12 【伊良部島】
① ツインドロップ
② Wアーチ
③ ドラゴンヒル

海日記インスタアカウントもあります
2024年5月4日

ハイサイ!
ダイビングステーションKANCHIです。
GW前半戦の海日記です。(4/28〜5/2)
前半戦はというと、週間天気は雨予報でしたが、雨は夜降って、昼間は天気の日が多かったです
洗濯が大変でした。。(笑)
最後の方は全線通過で雨が降りましたが、雷で出港が遅れたりする日もありました。
その日はウネリが凄かったです
雨が降るとボーとコートが欲しくなりますが、それ以外はとても熱い日が続いています。
寝る時もクーラーをつけて寝ることが多くなりました。
水中は5ミリから3ミリでも良いような感じです。

水温が高いのですが、岩に茶色の藻がつき始めています。
台風などでなくなりますが、珊瑚が光合成をしなくなるので、白化が心配です
ただ例年急に水温が上がる時期の藻かもしれません。
水温が上がるにつれて、透明度は若干落ちていますが、宮古ブルーは健在でした
4/28 【伊良部島】
① 白鳥埼
② Zアーチ OR Wアーチ
③ ドラゴンヒル
4/29 【伊良部島】 サシバ沖にはノコギリダイがいっぱいでした!
① L字 OR Wアーチ
② サシバ沖
③ スネークホール & ハナダイの根
4/30【伊良部島】
① サプライズホール
② クロスホール
③ イーストコーラル
5/1 【伊良部島→来間島】
① 沈船
② コーラルガーデン
③ ダイアナ
5/2 【下地島】 本ドロップGT絶好調!!
① ツインケーブ OR なるほど・ザ・ケーブ
② 中の島ホール OR 中の島チャネル
③ 本ドロップ

GTまた見に行きたいです。。。。

インスタグラムに海情報はブログより早くUPしています
2024年4月19日

ハイサイ!!
ダイビングステーションKANCHIです。
本日は海情報と共にランチを食べれるご飯屋さんの紹介です
4月も中旬に入りました。トライアスロン宮古島大会が終わり、、
宮古島は穏やかな日常が続いております。これもGW前までのこと。。
本日は某有名店の宮古そば店にいってきたのですが、
人気店もそんなに混んでいなく、、いい感じで入れます。。
本日は事務仕事でAMのみで終わりでしたので、
ミキと宮古島空港先の「なかやすみ商店」に行ってきました。
人気店で入口の前にはベンチが並んでいて、いつもは待っている人もいそうですが、
本日は13時過ぎということもあり、すんなり入れることが出来て良かったです。
久々に鶏宮古そばを頼みました。具が麺の中に入っていて、元祖宮古そばという感じです。
宮古そばの具は麺の中に入っているのが、元祖と言われています。
今では食べられるところは他に「菊栄食堂」、「大和食堂」といったところでしょうか。。
ここの宮古そばは鶏から出汁をとっているようです。クリーミーで美味しかったです。
ご飯が無料でついてきて、麺を食べ終わった後にコショウとラー油を入れて食べると美味しいと
メニュー表に載っていました。
人気店なので、あまり来れないのですが、時々NEWメニューもあって、いいなと思いました。
また店員さんも元気が良いので、人気店は色々と勉強になります。。。

気温はほぼほぼ25度台で朝晩もTシャツで良くなりました。
ただ船の上で北風が吹く時は薄手のウィンドブレーカーがあれば快適です。
※当店では、ボートコートは無料で貸し出ししております!
天候はたまに雨が降る日もあるのですが、1日中降っている日はなく、
晴れの日が多くなってきております。
これから旅行の方も晴れの日にあたるといいですね〜。
水温は伊良部島エリアで25度台、下地島周辺で24度台になります。
気温が高くなるにつれて、上がっている感じがありますが、
例年GWあたりは24度台の感じがあります。

伊良部島エリアが多くなりつつありますが、まだまだ下地島エリアに行くチャンスもあります。
天気は悪い時は北寄りの風なので、ビッグポイントが多い下地島になります
晴れていると、地形には光のシャワーのような素晴らしい景色が広がります。
4/14 【伊良部島】 いたるところでGTが多くみられます
① スネークホール & ハナダイの根
② Wアーチ
③ ツインホール
4/15. 【伊良部島】 サシバ沖でイソマグロのペアがみられました。
① クロスチャネル
② Wアーチ
③ サシバ沖
4/17 【八重干瀬】
スノーケリングメニューでした。
① ユラビジ
② キジャカ
昼休み イフ
③ 2つ根
4/18 【下地島】 朝から雷や雨でしたので、出港時間をずらして開催
① ロックビューティー
② 女王の部屋 OR ツインケーブ
③ 中の島チャネル

海日記はインスタグラムでもUPしております。


器材を送る方はコチラ
〒906-0006 沖縄県宮古島市平良字西仲宗根2-5


コメント|Comment