2020年4月1日
②ボートポイント
「ソフトクリーム」
「ディンプル」
「沈船」
ダイビング2日目、風速が凄いです。日本に雪が降ったりするときは、
サイパンも風が強くなるそうです。この日はなんとかボート1本だけ
出港。ソフトクリームのような根があることから、
名図けられた、ソフトクリームというポイントです。
画像のように、マダラトビエイが群れていました!
別の日もソフトクリームに行ったのですが、その日はマダラトビエイが
めっちゃ近づいてきました。
画面に収まり切れません。。(笑)
ガイドさんに教わったことを試してみたら結構寄れました!
こんなに近づけることはないので、また宮古島でも
試してみようと思います。
お次は「ディンプル」えくぼという意味です。
パラオハマサンゴの群生がえくぼのように盛り上がっていました。
カスミチョウチョウウオがいっぱい!!
ホソカマスも居て、のんびり出来ました。
ラストはインリーフの沈船へ。
マニャガハ島近くのポイントで、透明度が抜群です。
漁礁(魚のすみか)になっていて、船にはりっぱなハマサンゴもついて
いたりしました。
③リクエストのテニアン島へ。
「テニアングロット」
「フレミング」
ダイビング最終日はテニアン島でのダイビングでした。
テニアングロットへ!このポイントは宮古島でいうなら、
トリプル3のような地形でした。
上に抜けるところ
透明度は抜群!
左上はガイドさんが下に入って、オクトパスをフリーフローさせてます。
洞窟の上のほうから、空気が漏れて幻想的ですね~。
ラストはスーパードロップオフのフレミング!!
下は何メーターまであるのでしょうか??
ここでは、レアなハゼのヘルフリッチも見ることができました。
亀裂から出てきます。
サイパンでのダイビングもこれにて、終了です。
いつも思うのですが、宮古島だととか、いつも宮古島と比べてしまいます。
サイパンは透明度は良い、ビーチダイビングも良い、
でも地形ポイントの豊富さでいうと宮古島は別格だと感じました。
コメント|Comment